So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ダイエット目標をひとまず達成 [その他]

ダイエット目標をひとまず達成したので報告程度をば。

burndown_20130210.png

四ヶ月ほどで 15Kg ダイエットしました。これでようやくほんとーの標準体重になりました。あとちょっと落としリバウンドしない身体作りに切り替えるつもりです。

キススペ SD パワーハンドル改 [釣り]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

と言うことで、去年は、まあ、週末は釣り以外でごにょごにょ♡としていて、あまり釣りに行けなかったのですが、今年はたくさん釣りに行けるといいなあ。だからってわけではないのですが、新年二日目から釣りネタでブログを開始したいと思います。

DSC_1160.jpg

と言うことで、この画像なのですが、愛機キススペ SD です。ですが、ちょっぴり純正とは違います。タイトルにもある通り、パワーハンドルに載せ替えてみました。取り付けたパワーハンドルは、夢屋の EVA パワーラウンド型L です。

そもそもなんでパワーハンドル?

うちらがカレイ釣りで釣行しているフィールドは、水深が深く、かつ、手前にきつい根がズドンとあるものでして、カレイが掛かったら一気にゴリ巻きしないと根に食われてアウト。しかも、40cm オーバーも釣れるため大変な労力です。要は、

純正のハンドルノブでは力が入んねぇんだ!

ですが、シマノのハンドル互換表を確認すると、キススペ SD のハンドルノブはタイプCに属しており、実は取り付けられるパワーハンドルがないんですよね。タイプA、Bならばパワーハンドルが出ているんですけどね。

ものは試し

本当に取り付けられないの?と疑問とゆーか、諦めきれないッ!(ビクンビクン)と言う気持ちがあったので、ものは試しと手持ちのタックルでタイプBに属しているステラ SW のハンドルノブをキススペ SD に取り付けてみようと思ったのです。

結果を言うと、ベアリングを交換するだけで装着できるんです、これが。それならば、パワーハンドルと適切なベアリングを購入すれば、キススペ SD にパワーハンドルを取り付けられるのでは?と考え、尼でパワーハンドルをいきなり三つ購入しましたw

ベアリングのサイズ

在庫の関係で、とりあえず、パワーハンドルがひとつ到着しました。早速、取り付けてみます。予定通り、ステラ SW のベアリングを使用すれば、キススペ SD にパワーハンドルが取り付けられることが判明しました。

DSC_1149.jpg

左がキススペ SD のベアリング、右がステラ SW のベアリングです。あとはノギスでサイズを測ってベアリングを発注するだけ。まあ、防サビ処理されているシマノ純正とは違いますが、純正と違って安いので仮にサビたら新しいのを買うまでですよw

内径 4mm、外径 9mm、幅 4mm (DDL-940ZZ)
内径 5mm、外径 9mm、幅 3mm (DDL-950ZZ)


必要なベアリングのスペックは上記の通り。末尾の型番はミネベアでの型番です。

あとはこれを通販で買うだけです。先にサビがどうこうと言いましたが、ステンレス製でシールドされているベアリングですので、よほど適当な管理をしていなければサビて困ることはないと思います。

それでは、みなさま、今年も良い釣りを!

全てのデブたちにささぐ [その他]

デブはその存在自体がダメ、と思ったかは置いておいてダイエットしています。

齢四十を過ぎて新陳代謝も低下してきた気がする今日この頃、それでも「中年太りは仕方ない」なんてことは言いたくはないものです。七ヶ月に渡った東京派遣生活も一区切りとなり、健康診断を二ヶ月後に控えた十月の初め「二ヶ月に 10Kg 落とすよ!」と目標を立ててみました。

burndown_20121130.png

その結果がこれです。横軸が二ヶ月間の時間軸、二ヶ月で 7.9Kg のダイエット。まあ、色々とあって目標には達しませんでしたが、これでダイエットができなくなったわけではないので継続中であります。このままのペースで行けば、あと二ヶ月で標準体重のど真ん中(BMI 22、65Kg)に達しますね(ちなみに BMI 25 以上が肥満

やっていたこと

小面倒なことはなく絶対に痩せる方法を取っていただけです。要は、一日の消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくしただけ。一週間で以下のような摂取カロリー量。

月曜日 … 1200kcal
火曜日 … 800kcal
水曜日 … 800kcal
木曜日 … 600kcal
金曜日 … 1200kcal
土曜日 … 1200kcal~?
日曜日 … 800kcal

一般的な男性で一日の消費カロリーが 2000kcal として一週間で 14000kcal、上記のカロリーを合計した差分が 7400 kcal、大体、1kg 痩せるのに 7200kcal 消費する必要があると言われているので大体合っているかな。ダイエット前半は飲み会とかがあって落ちなかったけれど。

あとは無酸素運動なのでダイエットってわけでもないのですが、スクワット、ダンベルやバーベルを使った筋トレを適当にやっただけですね。ある程度の筋肉量はキープしたいので。まあ、それでもガッツリと筋肉は落ちるけれどwww

過去のこと

いちおう、今回のみの思いつきでダイエットをしていたわけではありません。一時期は 172cm 96Kg(BMI 32)まで行ったデブが、何度かのダイエットを試みて、ようやく -24Kg まで戻した状態です。やっとここまで戻ってきました。あと少し…だ…。

デブのやせ方

デブは短期間でガツンと体重を落としては、リバウンドしつつもなんとか現状のキープを目標に身体を慣らす期間を設けて次のダイエットに備える、と言うことを繰り返したほうがいいと思います。

なぜならば、リバウンドしないように少しずつ体重を減らすような気の長いことをデブができるはずありません。デブはいままで我慢ができずに食い続けたからこそデブになったのです。短期間の我慢ならまだしも長期間の我慢なんて無駄!無駄!無駄!

ダイエットの敵

まあ、デブなんてものは元々敵だらけだとは思いますが、ことダイエットの敵と言えば家族です。これは間違いありません。家族の支援なんて邪魔以外の何者でもないので頼らない方がいいと思います…って言うか、完全に無視しなければダメ。

家族は大体「お前の健康のために言っている」と言う、非常に余計なお世話なことを言いつつ、こちらの計画を狂わそうとしてきます。やれ、これを食べると痩せる、こんなダイエットがあると聞いた、身体のためにはこれを食べなければダメ、栄養を取るのにサプリなんて身体に悪い、五月蠅い!外野は黙れ!

ダイエットの味方

では、逆に心強い見方を紹介しましょう。それはコンビニです。カロリーだけに注目して摂取目標カロリーに収まるように買いものをしてください。そのときになるべくおいしそうで、暖かくて、量のかさばる食料を選びましょう。

サラダのような生野菜を積極的に食べる必要はありません。腹持ちはしないし、ダイエット自体が辛くなってきますからね。低カロリーなものとしては、おでんや煮物系、温野菜系、スープごはん、焼きビーフン等。

一食 200~300kcal ならば、三食食べても 800kcal 以内に収まりますが、二食に抑え、一食 400kcal 以内で組み立てる方が良いと思いますね。あ、もちろん、水分は、お茶か水のみ。ジュースとかダイエットする気あるの?バカ?って感じ。

まとめ

そろそろ寝たいのでまとめのようなもの。

デブは根性がないので一気呵成で痩せろ!
リバウンドを恐れるな!体重を落としてからが本当の勝負!
お前のそれは筋肉ではない。ただのブタ肉だからwww
食べものを見たらカロリーを気にかけろ!
家族は敵だ!我が道だけを行け!
健康なんてクソ食らえ!今の自分が不健康そのものだ!
運動?お前は有酸素運動する根性あるの?www
コンビニ最高!量を取りつつもカロリーを制限せよ!

あとは

これを食えばやせる!とかねえからw
毎日の体重を量れよ。自分のデブさ加減は分かってる?
日々の体重の変動は無意味!一週間スパンの変動を見れ!
デブは醜い!生きる価値はない!死ね!と言い聞かせろ!
と言うか、実際に醜い、全身を鏡でみてみろ、デブwww

と、こんな感じで一緒にやせましょうね♡

ぶらさがり猫 on Xperia arc [その他]

通話をするとブラックアウトしたままになる現象に悩まされていました。

その現象が発生する直前、ファームウェアアップデートをしまして、ソフトウェア屋としては「はやく、バグフィックスしたファームでないかなー」と待っていたのです。ですが、実は、意外な落とし穴があったのです、ハードウェア的な!

DSC_0581.jpg
ぶらさがりぬこかわいい♡

くだんのぶらさがりイヤフォンジャックにゃんこです。実はこの子の出す、ぬこ分が悪影響を………と、まあ、それはウソですけど、この子が影響を与えていたのはうそではありません。このイヤフォンジャック、逆側にもできます。

DSC_0580.jpg
猫背がまたたまらなくかわいい

はい、この態勢が問題でした。この態勢は端末を置いた時にバランスが良く、ポケットの中で他の器具と干渉せず、対面の人はちょこんと顔を出しているぬこと目を合せて和める、と言う素晴らしい態勢なのですが、Xperia arc とは相性最悪でした。

DSC_0582.jpg

これ、なにかと言うと接近センサーだったりします。これがだねえ、通話中に顔が触れても誤動作しないように顔が近づくと画面をオフるためのセンサーなわけですが、猫背態勢だとこのセンサーをにゃんこが隠しちゃうのよね。

なもので、通話が終わって顔を画面から離してもくっつけたまま判定のままになって画面がブラックアウトしたままと言うオチでした。まー、通話が終わったのを感知したらセンサーをオフらないの?ねえ?とファームに文句も言いたいところですがwww

と、言うことで、絶対ないとは思いますが…、ファームがアップデートされるまでは、着信がある度にぬこを抜くか猫背態勢は諦めるしかないのでした。

Android 潮汐表アプリ「しおどき」 [プログラム]

Android の潮汐表アプリ「しおどき」を GooglePlay で正式公開 しました。

以前から野良で適当に公開していたのですが、所詮は野良だしなー、と放ったらかしにしていました。ですが、それではいかんなーと思い直して、夏休みに入ったのを契機に自由研究として再構築してみました。機能をごっそりと削ってなw


ただ、それだけだとすぐに飽きるので GooglePlay に公開して野良脱却も。デベロッパ登録をしてお金も払っちゃったらもったいないよ、やるしかないよ!と言う感じです。あと、いままで、お仕事では開発したアプリはお客様にアップロードしていただいていたのですが、開発者としてはやり方くらいは知っておかないとな、と勉強で。

機能を削る

考えていた機能をまるっと実装するのには社会人の夏休みは短すぎる!と言うことで、その他で遊んでいる時間も含めて3日でまとめられる範囲の機能を考えました。

いつでも各地の潮汐を確認できるようなウィジェットが複数配置できて、アプリを起動すると前後の潮汐が確認できればいいんじゃね?と。元々が潮汐を確認するのに…

アプリを起動することも面倒くせえー

が、このアプリを作ってみようかなー?と思った原点だったものでしてw

device-2012-08-11-202403.png
本体のウィジェット(デスクトップ長押しから「しおどき」を選択)

ちょっぴりこだわってみる

初回バージョンのコンセプトとして、がっつりと機能が削られているので、デザインや操作性くらいはなんとかしたかったところでした。

標準コントロールが許されるのは小学生までよね、キャ…

色調は、最初は、モノクロカラーベースで作っていたのですが、しぶすぎるんっすよ。ちょっと何かのアイコンを配置しようとかするとしぶさが邪魔をしてきます。ぼくにはモノクロカラーはまとめ切れない、と断念して青基調に変更しました。

まあ、海関係のアプリだしね。青ならば同系色の色を使って映えるしね、補色の黄色や基本色の白や黒も使いやすいしね。こんな理由。あー、あと個人的に青色が好き。

device-2012-08-11-215316.png

あとは、標準コントロール色のほぼ完全撤廃ですね。素敵なデザインのアプリでも細かい部分が疎かになっていてポロっと標準コントロールが表示されると萎える。ここまでやっていてここは標準かよ!とことさら萎える。魂は細部に宿るですね。

ちなみに「ほぼ完全撤廃」の「ほぼ」ってところは、今回は、スクロールオーバーシュート時の影です。やめること自体は簡単なんだけれど、デザインを置き換えることについては Android のソースをひっくり返してみてやめました。EdgeEffect さんをリフレクションでごにょごにょすればいけそうですけど。

タイドグラフの無限スクロール

メインとなる画面で画面切り替え的なものはイヤだ!特に日々の潮汐グラフ毎の画面の切り替えだけは御免こうむると言いたい!ならば、無限に自由スクロールさせるしかないでしょう?(高速化には苦労させられましたが)

device-2012-08-11-211126.png
ドラッグやフリックで高速に無限に自由スクロールする潮汐表

左右ドラッグやフリックで裏画面表示

潮汐地点の切り替えをパパッ!とやりたい。最初はタブを実装してみていたのですが、タブは削除や並び替えを実装したくなる、面倒。まあ、選択画面でいいかな、ただし、ダイアログだけは断る。と言うことで、タイトルバーをフリックしてみると…

device-2012-08-11-211735.png
画面の裏には港の選択画面がありんす

device-2012-08-11-213427.png
逆側は設定画面が隠れていますよ

ちなみにこの操作性はお仕事で実装していたので自宅で再現するのは一時間も掛かったかなー?くらいでした。当然のことながら、よりシンプルな構造になってます。

あー、さて…

今後は既知のバグ潰し。一部の地域で干満時間の吹き出し表示が重なってしまう、ってやつですね。まあ、大体は直ったんですけど、それだけでリリースってのも…ね。

device-2012-08-11-223548.png
これは開発バージョンの画面です

あとは、釣り人は仲間同士で写真を見せ合いっこして自慢したいはずだ!と言う仮説って言うか真実?wのもとに写真とタイドグラフとの融合を企んでいます。

では、よろしければ、ダウンロードして試してみて くださいね。

こんにちは世界 [プログラム]

Android で Hello World してみましたー。

週末、無性に The Black ○nyx をやりたくなったので、昔を思い出しながら 3D 迷路を Android で作成してみました。ランダム作成の迷路を徘徊することができます。

device-2012-06-24-232247.png


操作方法は、左の迷路の上部タップで前進、下部タップで振り返り、左右タップ、または、ドラッグフリックでそちらの方向を向きます。とりあえず、ただ、徘徊するだけですが、まあ、日曜のおあそびとしてはこのくらいかなーと。

バリバリの計算をしている…わけではありません。中学生の時に何の知識もなくアセンブラで作ったものに毛が生えた程度のものですね。キャッシュ等の描画最適化は全くしていないので端末によっては重いかも。

なお、肉付けしていってゲームにするかは気分次第ですね。今日のところは「迷路を徘徊したかった」と言う目的を果たして満足しているものでw

キス釣りに行ってきました [オタ趣味]

が、意表を突いて 25 日に到着した おれの嫁 の紹介w

DSC_0843.jpg

ときメモのおやすみまくらを模したノーマルまくらの表面(ぷにぷに)

DSC_0844.jpg

こちらはおやすみまくらにはない、裏面のちゅっちゅ面(はあはあ)

DSC_0846.jpg

表面の拡大。ほっぺたのグラデーションや反射も綺麗に出ていて大満足。

DSC_0845.jpg

裏面のファスナー部分。丁寧に折り返し部分も印刷されていますね。

DSC_0858.jpg

ほぼ等身大の特殊まくら。ノーマルまくらの裏面とは微妙に表情は異なり…なり…

とーかあああああぁぁぁっっっ…うっ(ばたっ)

それではみあ先生の来世の作品にご期待ください。

今期最後のカレイ狙い [釣り]

若干、波が残っていましたがカレイ釣りに行ってきました。

DSC_0784.JPG

海の雰囲気としては良い感じではあるのですが、雑魚の当りすらなく、ただただ、時間だけが過ぎてゆきます。このまま待っていても埒があかないので竿を何本か別の方向に投げることにしました。

すると、少々遠目の潮目に投げ込んだわたしの竿には小型のマガレイが、ちょっと近めに投げ込んだ小○井さんの竿には良型のアイナメが釣れてお互いにボウズを回避。とりあえずは胸をなで下ろしました。

DSC_0791.JPG

風向きが変わって雨が降り出します。小○井さんはこの後は仕事なので早めにお片付けを始めます。わたしは雨の中も粘ってみようとマガレイとアイナメが釣れた方向に全竿を投入します。すると、ドンときました、マコガレイの 40cm ジャスト。

DSC_0793.JPG

小○井さんが帰られてから、今度は、アイナメの 39cm がドーンときました。

DSC_0796.jpg

その後は向かい風に風向きが変わり、雨も強くなり、雷まで鳴り始めたので大急ぎで撤収しました。釣ったアイナメはお刺身でおいしく頂きました。釣ったその場で血抜きを決めてある脂の乗ったアイナメの甘い身は釣り人だけの特権でしょう。

入稿する絵柄を決定しました [オタ趣味]

と言うことで、特殊まくらの絵柄はおやすみとーかにしました。

toka17_rev2_gm.png

なお、初期に作っていた笑顔のバージョンは通常まくらカバーの絵柄に使用したいと思っています。また、マウスパッドも作りたいと思っていますが、どの表情にするか、どのようにトリミングするか、を全く考えていないのでおいおい対応しようかと。

腕が生えて髪も伸びたよー [オタ趣味]

と、言うことで、腕が生えて髪も伸びて完全体のとーかがきました。

toka17_rev2_beta.png

で、やっぱり、腰が若干太くなって、おしりがちょっと出っ張った。あと、脚も全体的に大きくなった。これでバランスは取れていると思う。

まだ、若干全体的に白が多いのでアニメ塗りを逸脱しない程度に影をつけて、じーっと舐めるように観察して自己ダメ出しがなくなったら入稿。どうせ、ゴールデンウィーク中なので印刷業者さんもお休み中だから。焦ることはないからね。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。